

今年も・・・

庭の ラズベリーが 赤くなって きました

21ラズベリー

雨の合間に 収穫です

21収穫

今日の 収穫は 2.2kg

21煮る  21瓶の準備

グラニュー糖を 入れて 煮詰めます

瓶詰め用の 瓶も 煮沸消毒

21煮沸  21倒立  21急冷

瓶詰め後 煮沸 倒立 急冷で

21ラズベリージャム

甘酸っぱくて とっても 美味しい

ラズベリージャムが できました~~~♪

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
  ↑ 
見たよ~~のクリック、お願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

凄いな~

SATIさんは何でも手作りされるんですね~、感心感心!
一生懸命育てた実から作ったジャムは格別な味がするんだろうなぁ。身近に自然があっていいですね~(^^)

美味しそ~♪

SATIさん、おはようございます~
ラズベリー、大収穫ですね。さらにそれらを使って自家製のジャムを作ってしまうなんて、素晴らしいです。
加工後のものも、いろいろなものに活用されるのでしょうか?

パティぱぱさま

お褒めをいただき、ありがとうございますv-410
ヨーグルトにかけて食べることが多いので、ジャムというより、
ソース的にゆるめに作ってあるんです~
甘酸っぱいラズベリーの香がして、とっても美味しいんですよ!
毎年20~30本作りますが、皆さんに差し上げて食べていた
だいてます~~ (押し付けです!)v-411

白黒茶々さま

こんにちは~♪
ラズベリージャムはここ5~6年作って皆様にお分けしていますが、
おかげさまで大好評!
気を良くして、どんどん増産してしまっています~~v-411
我が家ではヨーグルトやアイスクリームにかけたり、パンにつけたり
していただいていますが、ラズベリージャムパンも作ってみたいな~
なんて思っています~~v-410

No title

v-238美味しかったですv-238
もーー瓶を開けたら
うれしくなちゃってv-10
本当にありがとうございましたv-22
パンにつけたり、アイスクリームにつけたり
v-238デザート天国でございますv-20

これって最高。

 ラズベリー、私も大好きですよ~
 山に自生している野イチゴも美味しいので、ビニール袋を持って行って採ってきて、ジャムにしようと思ったこともあります。
 気をつけないと、ヒヨドリに全部食べられちゃいますね~
 私も自分で栽培~収穫~ジャム、やってみたいなぁ~

みさこさま

香が良くて、美味しいでしょう~~~v-410
・・・って、皆さんに押し付けてしまってま~~すv-393
これからも、まだまだ収穫できるので、濃度を変えて作ってみたいと
思ってますので、お嫌いでなかったら、またお試しくださいね!

チロぱぱさま

チロぱぱさんにも、是非召し上がっていただきたいです~~
ホント、美味しいんですよ~~v-411
我が家の方では、鳥達の食べ物が豊富なのか、鳥達に食べられて
しまうことは無いのですが、雨が続くと、なったまま腐ってしま
ったり、落ちてしまったりするんです~~
雨降るな~!って、叫んじゃってますv-395

こんにちわ

ご自宅でラズベリーが採れるなんて
素敵ですね^^

ラズベリージャムがたくさんできて
パンを食べるのが楽しみですね

この月曜日に那須に行ってきましたよ^^
数年ぶりでしたので懐かしかったです

satuさんともお会いしましたね~

marikoさま

え~~~那須にいらしたんですか~~~
お会いしたかったな~~v-409
marikoさんお手製の、シフォンケーキいただきましたね~
美味しかったです~~~!!v-410
私の作ったラズベリージャムも食べていただきたかったです~~
すっごく美味しいんですよ!!(謙遜知らず!!)v-393
Basic Calendar
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

SATI

Author:SATI
動物達に囲まれて栃木に暮らしています
猫(ミックス)
 ムギ(♂)・ゴマ(♀)・ユズ(♀)
犬(スピッツ) 
 ピッピ(♂)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
「なにしよう?!」のカテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
